2013年1月11日金曜日

Android Widgetが、一覧に表示されない?!

ウィジェット開発のテストで、実機にインストールした。
が、

ウィジェット一覧に出てこない?!

という現象が何度か発生した。
そんなとき、端末を横に回転すると、あら不思議!ウィジェットが登場!!

ウィジェットのバグかと思ってたら、Androidくんが働いてなかっただけだったよう(^^;;

特定のデバイス(Androidバージョン4.0.4)で発生するので、
そのデバイスかバージョンの問題かと思い込んでいたが、そうでもないらしい。
詳しく解説してくれてるサイトを見つけました↓

http://www.webtech.co.jp/blog/android/2885/


「ウィジェット一覧に出てこない?!」と言われたら、

対策その1.端末を回転してもらう
対策その2.SDカードにインストールしている場合は本体にインストールしてもらう
対策その3.過去ウィジェットをインストールしたことがあるか、聞いてみる

その3(インストールしたら画面に現れる)と思ってる人もいるようで、
Google  Playでとても親切な説明を見かけるけど、必要なんですね....。

0 件のコメント:

コメントを投稿