2013年3月15日金曜日

Androidスマホ紛失!!

先日、スマホを紛失するという、アンドロイダーにあるまじき失態をやらかした。
 2日間悶々と過ごした後、ふっと出てきたのでよかったが、反省をこめて、まとめる。

 1.電話をかけてみたが、何回かのコール音の後、留守番電話に(><)
   実はこのとき近くにあったのだが、マナーモードにしてたので、気がつかなかった。
   こういう時、マナー・モードを解除するアプリがあるということを後から知った…。     

2.ビルの6Fの会議室で作業をしているときにはポケットにあったが、
   作業を終えて地下1Fのレストランに入ったときに失くなっていた。
   来た道を戻り確認。落としたビルの管理室へ行ったが、届いていない、とのこと。

 3.ドコモへ電話。
   ドコモには「ケータイ補償 お届けサービス」というのがある。約2年間入ってて
   なくすことは無かったので、月399円をケチって入らなかったら、
   購入後3か月もたたないうちに、紛失!あぁ、ケチるんじゃなかった。

   まず、携帯お探しサービスで探してくれた。   
   が、失敗。
   そりゃそうだ、電池節約のため通信OFFにしてたんだ。
   裏目に出てしまった(T T)

   スマホが戻ってから試してみたら、GPSもオンじゃないと使えなかった....
   GooglePlayから他のアプリをインストールした方がよさそう(^^;;
   無くした時に、後からインストールして追跡してくれるアプリPlan B   

   その後、利用一時中断手続き。
   利用一時中断のメッセージに、連絡用の代わりの電話番号を入れることもできるそう。

    ドコモには遠隔ロック(おまかせロックサービス)もあるが、画面ロック+おサイフケータイロック
   なので、画面ロックかけていた&おサイフケータイ使ってなかったので、用がなかった。

 4.Googleアカウントのパスワードやその他のメールやSNSのパスワード変更。
   変更する前に、PCからGooglePlayに入り、Googleのサービスを利用してないことを確認できたので、ちょっと安心。
   (マイアプリがアップデートされてなかった、マイアカウントの設定で前回の利用日が失くす前の日だった)

 5.翌日になっても出てこなかったので、帰りに交番へ届出。

 (おまけ)  無事スマホが見つかり、利用を再開したら、画面から電話のアイコンが消えていた?!  利用停止で消えてしまったのか。なら、再開で復旧してほしいぞ(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿