2013年7月26日金曜日

Windows8 自動修復でPCを修復できない(><)

ある夜、PCの電源を入れると、

自動修復の準備をしています...」と表示され、いつまでたっても終わらない。
そのまま一晩置いたが、まだ終わってなかった(><)
イラっとして電源OFFしたのがまずかったのか、
次に起動したときには、
「自動修復でPCを修復できませんでした」
となり、「シャットダウン」か「詳細オプション」しか選べない。

あわてて、バックアップを取ろうとしたが、ダメ。

「詳細オプション」から「PCのリフレッシュ」を試すがダメ。
「システムの復元」も試すがダメ。

コマンドプロンプトでチェックディスクを試す。
参考サイト↓
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra67.htm

http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45151897.html

コマンドプロンプトで
>chkdsk /scan を実行すると
「このドライブをスキャン中にスナップショットエラーが発生しました。オフラインスキャンを実行してください。...」と表示。

>chkdsk /offlinescanandfix  を実行すると
少し修復して終了。が、ダメ。

>chkdsk d:  /offlinescanandfix と1つずつディスクを指定して実行。

WIndows7の入っているディスクはロックがかかっていてscanできなかったが、
Dドライブは、
壊れたファイルセグメントを削除します。
と山のように出て、
インデックスのないファイルをスキャンしています。
と、66%くらいから、亀のあゆみ、になったが、そのまま一晩放置。
一晩たっても終わってなかったので、そのまま出張に出た。

帰って来たら、またまた
「自動修復でPCを修復できませんでした」の画面.....orz

修理に出したが、約1週間して「リカバリディスクで初期状態に戻していいですか」の連絡。

ディスクのデータは復旧してくれないらしい。
なんじゃい!リカバリかけるなら自分だってできるわい!
なんでそれに1週間もかかるんじゃ~~(怒)

(追加)
Windows8は優待プログラムでオンライン購入したが、控えが残ってなかった。
Microsoftの窓口に電話することに、、、(とほほ)
0120-70-2077 オンラインダウンロード事務局






0 件のコメント:

コメントを投稿