2013年4月3日水曜日

Androidアプリ 海外に行くと予定時間が自動的に変わるスケジューラって、、

ちょっと香港へ行ってきた。

イベントの時間を確認しようと、ジョルテを起動すると、

ん?
1時間前の時間?!
登録するとき間違ったのかなぁ、、、と他の予定の時間もずれている。

時差は-1時間。
親切に現地時間に変更してくれたのだ。


GPS機能はOFFにしているのだが、、、、。



携帯電話の時刻が自動的に変わるのは、
キャリアが変わったとき属する国・地域の標準時に合わせるんだろう。


Android端末の場合、

そのタイミングでGoogleにも通知がいくのか?!(Googleカレンダーと同期を取っているので)
と思ったが、Nexus7では日本時間のまま。

Android では、NTP は使わずに、3G回線による時刻合わせが行われているらしく、
WiFi接続では時刻も調整されないようだ。

参考サイト↓
http://android.ohwada.jp/archives/1435


ならば、ジョルテがやっているのか?
で、調べた。
たくさんあるアクセス許可の中に、

端末のステータスと ID の読み取り(READ_PHONE_STATE)

があった。たぶん、


android.telephony.TelephonyManagerクラスのgetNetworkCountryIso()

を使って国を取得してると思われ......。

しかし、自動的に時刻変更してくれなくても現地時間で予定を入れてる人
がほとんどじゃないんだろーか。
小さな親切大きなお世話だ。

どこかに注意が書いてあるのかもしれない(ジョルテのドキュメントは調べてない^^;;)が、
私たちは便利さと引き換えに個人情報を渡してるのね、、、。

なんだか怖くなってきた.....。



0 件のコメント:

コメントを投稿